FAQ

よくいただくご質問と答えを、ご参考までにまとめました。
このほか、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

  • ご入居について
  • 入居一時金について
  • 費用について
  • お食事について
  • 毎日の暮らしについて
  • 健康管理について
  • 災害時の対応について

ご入居について

Q 入居の条件はありますか?
A 原則65歳以上の方で要支援・要介護の方を対象としております(お二人で入居の場合はどちらかが要支援・要介護の方)。要介護認定をお持ちの場合は状況により65歳未満でも入居できます。ただし感染症を有し、他のご入居者さまに伝染させる恐れがあると診断された場合、ご入居いただけない場合もあります。(入居前健康診断にて疾病完治が確認できましたらご入居可能です)
Q 体験入居はできますか?
A Aタイプのお部屋のみ最長7日間の体験入居が可能です。 朝・昼・夜のお食事を召し上がっていただき、お身体の状況に応じたサービス提供を行いますので、ご入居後の生活を体感いただけます。
Q 入居後に、寝たきりなど重介護になった場合は、退去する必要がありますか?
A 介護を理由とする退去のお願いをすることはありません。 ただし入院加療等、医療面で通常の介護サービスで対応できない課題が生じた場合には、退去をお願いする場合があります。
Q 入居後に居室を変更することはできますか?
A 可能ではありますが、ご入居者さま任意の居室変更につきましては、これまでの居室を退去扱いとし、新たな入居契約を締結していただくことになります。
Q 医療機関への入院など長期不在をした場合、お部屋はどうなりますか?
A 居室の利用権は退去のお申し出がないかぎり存続いたします。
Q 身元引受人はどのような人が適任ですか?
A 月額利用料等の債務につきまして、連帯して履行の責を負える方、ご入居後の生活面において連絡・協議等を行える方、ご入居者さまがご逝去された際の遺体及び遺留品の引き取りを行える方が望ましいと考えます。
Q 身元引受人と返還金受取人は同じでなくても良いでしょうか?
A 同じでなくても結構です。

入居一時金について

Q やむを得ず退去する場合、入居一時金は返還されますか?
A 入居一時金償却期間内に退去される場合には、下記の算出式に基づいて返還いたします。

また、ご入居日の翌日から3月以内に契約解除の申し出がなされた場合には(死亡退去を含む)、入居一時金の日割り相当を受領済みの入居一時金より差し引き、居室明け渡しを受けて60日以内に無利息で返還いたします。
Q 入居一時金の保全措置はどうなっていますか?
A カーサプラチナ宮前平では、(社団)全国有料老人ホーム協会入居者基金による保全措置がございます。

費用について

Q 月額利用料以外にどんな費用が必要ですか?
A 日用品やおむつ等の介護用品、医療費、居室内使用の電気代は実費負担となります。
Q 入居後、もし病院に入院したら、月額利用料の支払いはどうなりますか?
A 入院等の長期不在の場合は、月額利用料のうち、管理費・家賃相当額は定額をお支払いいただきます。食費については、実際に召し上がった食事の回数計算にて行います。欠食される場合は1日前までにお申し出ください(緊急入院の場合は別)。

お食事について

Q 毎日の食事は用意してもらえますか?
A 毎日3食のお食事とおやつをご提供しております(調理は厨房業務委託によります)。欠食されたい場合は事前にお申し出ください。
Q 自分の部屋で食事ができますか?
A 原則、ダイニングにてお召し上がりいただくことになります。体調等によりダイニングにてお召し上がりいただけない場合は居室にお食事をお持ちします。
Q 一人で食事をすることができない場合、介助を受けられますか?
A 食事介助サービスをおこないます。
Q 施設内で家族と一緒に食事をすることはできますか?
A はい、できます。事前にご予約いただけましたら、ご入居者さまと同じお食事をご用意させていただきます。(有料)

毎日の暮らしについて

Q 起床や就寝、食事の時間は決まっていますか?
A 起床や就寝時間はご自由です。お食事は、朝食7:30〜、昼食12:00〜、おやつ15:00〜、夕食17:45〜となっています。
Q 入浴の回数は週何回ですか?
A ご自身のみで入浴が可能な方に限り、個浴室が毎日使用できます(予約制/有料)。また、一般浴室、機械浴室につきましては、週2回指定日時にてご利用いただけます。
Q 施設内の娯楽はありますか?
A カーサプラチナ宮前平では定期的にレクリエーションやお誕生会、季節折々の催しものを行います。
Q お部屋のお掃除、ごみの処理はどうするのでしょうか?
A 週1回施設職員が居室清掃に伺います。ごみはその際に収集いたします。
Q 家族の面会日や面会時間は決まっていますか?また家族が宿泊することはできますか?
A 原則、9:00〜18:00までのフロントが勤務している時間にお願いします。どうしても時間内の面会が難しいようでしたら、あらかじめご連絡いただくことにより、夜勤者対応にて承ることも可能でございます。
Q 施設の運営・管理に関して、入居者の意見は反映されますか?
A カーサプラチナ宮前平は運営懇談会を設置して、ご入居者さまとご家族からご意見をいただいております。

健康管理について

Q 医療体制はどのようになっていますか?
A カーサプラチナ宮前平では、協力医療機関と協力関係を締結しています。週に1度、当施設へ訪問いただける医療機関もございます。また看護職員が日勤帯で常勤しておりますので、日々の健康管理もご安心いただけます。
Q かかりつけの病院に通院することは可能ですか?
A カーサプラチナ宮前平が指定する医療機関については、施設での通院対応は可能でございます。
Q 急病になった場合、入院することになった場合のサポート体制はどのようになっていますか?
A 急病となられた場合、施設往診クリニックの医師に判断を仰ぎ対応いたします。入院となりましたら、施設指定医療機関については衣服等のお届け対応をいたします。

災害時の対応について

Q 火災・地震など災害が起こった場合の対策はどのようになっていますか?
A カーサプラチナ宮前平は、管轄消防署の検査を定期的に受けています。また、火災や地震に備えて、管轄消防署の指導のもとで年2回の避難・消火訓練を実施しています。

TOP