介護体制
居室に設置した緊急通報装置による迅速な対応やご入居者様をきめ細やかにポートする体制を整えています。
居室に設置した緊急通報装置による迅速な対応やご入居者様をきめ細やかにポートする体制を整えています。
ご入居様お一人おひとり親身に接するスタッフを配置することで、
その方の暮らし方に合ったきめ細やかなサポートをしていきます。
また「ご入居様の様子は気になるけど、なかなか施設へ足を運べない」
そのようなご家族様の要望にお応えすべく、担当スタッフが毎月1回、
日々のご生活のレポートをお送りいたします。
◎サービスの提供は担当スタッフのみではなく複数名のスタッフで入ります。
常時医療行為を必要とされる方、また入居後に医療行為が必要になった方にも 安心してお過ごしいただけるよう、看護職員の24時間常勤体制を整えました。 日中はもちろんのこと、夜間の「胃ろう」や「たん吸引」といった看護職員のみが対応可能な医療処置にも迅速かつ適切に対処いたします。
また容態急変時などで医師の判断が必要な状態となられても、常勤する看護職員と協力医療機関の医師が緊密に連携して、適切に対応します。
がん・末期がんへの対応 (医療麻薬の使用を含む) |
○ | ストーマ | ○ | 多剤耐性菌感染(ESBLなど) | ○ |
---|---|---|---|---|---|
インスリン | ○ | 胃ろう | ○ | MRSA | ○ |
痰吸引 | ○ | 経鼻胃管(経鼻経管栄養) | × | パーキンソン病 | ○ |
人工透析 | ○ | 在宅酸素 | ○ | 関節リュウマチ | ○ |
褥瘡の対応 | ○ | 気管切開による人工呼吸器 | × | 統合失調症等精神疾患 | △ |
ターミナルケア | ○ | レビー小体型認知症 | ○ | 間質性肺炎 | ○ |
尿バルーン | ○ | 前頭側頭型認知症・ピック病 | ○ | アルツハイマー型認知症 | ○ |
自己導尿(男性/女性) | ○ | 緑膿菌 | ○ | 脳血管性認知症 | ○ |
〇 対応可能 △ 状況により要相談
× 対応不可
その他の医療対応については、別途ご相談ください。
カーサプラチナみなとみらいでは「快適に安心してお過ごしいただきたい」という思いからコンシェルジュサービスを導入し、みなさまのプラチナライフをサポートいたします。
日中は、コンシェルジュを配置しておりますので、ご入居者様の日々の暮らしにまつわるサポートが可能です。
コンシェルジュがご入居者様とのコミュニケーションの機会を設け、日々のち ょっとしたお困りごとやお悩みなどをご相談いただける環境を整えております。
ご入居者様にはいつまでも健やかに楽しくお過ごしいただきたい。ご入居前と同じように時には買い物に出かけたい、映画を見に行きたい、旅行へ行きたい、そのようなご希望をお聴きし、実現に向けたご提案とご手配をコンシェルジュがお手伝いします。
たとえば。。。
など
*ご入居者様の状態によってはご要望にお応えできない場合がございます。
*発生した費用はご入居者様負担となります。
*ご要望内容によってはご家族様と相談させていただく場合がございます。
食材はもちろんのこと、食器や盛り付けにもこだわった目にも楽しいメニューで心も満たされる…それがカーサプラチナみなとみらいのお食事です。ソフト食、治療食など制限が必要な方には個別に対応させていただきます。朝食は和食と洋食からお選びいただけるセレクト制を採用。また毎週日曜日のランチにはちょっと贅沢なプラチナメニューをお楽しみいただけます。
カーサプラチナみなとみらいでは、心豊かにハリのある毎日をお過ごしいただけるよう演奏会の鑑賞やフラワーアレンジメント、詩吟の会やお散歩など様々なアクティビティをご提案いたします。
リハビリテーションを通して、その方にとって「必要のある生活動作」を日常生活で続けることにより、趣味や生きがいなど、満足感や充実感を得てご生活いただけます。
カーサプラチナみなとみらいでは、リハビリテーションの専門知識を有する機能訓練指導員(理学療法士)が常勤しており、お一人おひとりのお身体の状況を確認し、日常生活のお困りごとやご要望を伺いながら個別のプログラムを立案し、機能訓練(リハビリ)を提供いたします。また、お客様によっては福祉機器の選定や手すり等の環境についてご提案させていただくことで、より快適な環境で生活できるよう、サポートさせていただきます。